季節ガチャはあまり引かない人が多いと思いますが、強そうなキャラもそれなりにいたのでまとめておきます。

評価の目安について

自分はキャラ単体での攻撃力を単体攻撃力と書いていますが、これはPDCで攻撃力順にソートした時に表示される数値を見ています。(元の攻撃力に覚醒の倍率をかけた数値です)

今の環境でパーティの攻撃役として使う場合、おおよそ単体攻撃力は20万ぐらい必要になります。(裏機構城、零次元、多次元あたりの想定)

言葉の表現

強いとか弱いとかでは曖昧なので、このページでの基準を書いておきます。

かなり強い、いい → 多くの人が編成に入れたくなる性能 (露骨に強いと思っているキャラ)

強い、いい → 高難易度でも選択肢に入る性能 (使う可能性があるキャラ)

悪くない → 工夫すれば高難易度でも使えそうな性能

控えめ → 高難易度で使うには厳しそうなキャラ

ガチャ全体での評価

どの季節ガチャもそうですが、全体で見ると性能はかなり控えめなので石に余裕がある場合を除いてガチャは引かない方がいいです。

交換できるキャラの中では、ユウリ、ロシェ、ルシャナがおすすめです。

個別の評価

ユウリ

貴重な性能のキャラです。

指輪

スキルの効果が強力で、ダメージ吸収、属性吸収無効と消せない状態、覚醒無効解除を同時にできる数少ない武器です。

機構城の3F(ドリヤードの階)、6F(紫カーバンクルの階)で役に立ちます。

覚醒は水の列も活かせればかなり強いですが、他の属性でもチーム回復強化×3は有効です。

進化前 (青)

敵の属性を変える貴重なスキルを持っています。

火水木の単色はどうしても不利属性の敵が苦しいので、必要になる場面はあるかもしれません。

スキブ2、お邪魔耐性持ちで単体攻撃力33万あるので覚醒はかなり強いです。

ロシェ

進化後の青はうまく使えればかなり強そうです。(使いにくそうではあります)

進化後 (青)

水単色でも多色でも使える性能です。

リーダースキルはHP換算3.85倍あり、5コンボするだけで軽減できるので非変身では破格の性能です。

単体攻撃力も非常に高く、超覚醒が10コンボ強化であれば132万ほどあり、副属性でも42億が狙えます。

水属性は50%以下強化を戦場ヶ原のスキルで簡単に発動できるので、ロシェを使う場合はセットで欲しいキャラになります。

スキルはHP20%以下でないと6色陣にならなくて使いにくいので、ここをどうカバーするかが難しいです。

(スキルターンが2なのでクルセイダー武器など何度もスキルを使うアシストを持たせると良さそうです)

パネラ

武器が強いです。進化前も悪くない性能です。

武器

覚醒にL字とチームHP×2がある武器はスキルが使いにくいものばかりですが、この武器は2ターンダメージ吸収、属性吸収なので使いやすいです。

吸収無効の武器で耐性があるのも少なかったりします。

進化前

緑アキネの方が使いやすそうですが、多色の吸収無効役です。

単体攻撃力は8万ほどですが、キラーが入れば十分な高さになります。

スキルターンが少し重いのも使いにくいです。

サツキ

進化前、進化後どちらも悪くない性能です。

デイトナのサブは覚醒無効解除ができるキャラが少ないので、この性能でも候補になりそうです。

進化前

スキブ4ありますが、単体攻撃力は8万ほどしかないです。

覚醒にチームHP強化があるので、代わりにデイトナ武器を持たせるとちょうど良さそうです。

進化後

単体攻撃力は44万ほどあり、HPも9397で高いです。

スキブが2で耐性もないのが苦しいです。

降三世明王

進化前、武器2種のどれも悪くない性能です。

進化前

スキルがかなり便利で操作時間、回復力減少、消せない状態の3つが解除できます。

単体攻撃力は超覚醒を10コンボ強化にしても8万ほどしかありませんが、目覚め耐性をつけるのであればこれで十分です。

ルシャナ

進化後が強いです。

単体攻撃力は19万ほどあり、スキブ4あります。

スキルはロック解除、上1列変換とHP50%回復ができるので、ロック、花火、回復力減少など色々対策できます。

パール

進化前が悪くない性能です。

単体攻撃力は15万ほどで少し低めですが、スキルでロックと操作時間、回復力減少の対策ができます。

ブリギッド

進化前と指輪はうまく使えればかなり強いと思います。

進化前

デイトナ、アトリのサブになる覚醒ですが、スキルが3ターン威嚇なので使う場所は限られます。

威嚇が有効な多次元はデイトナと相性がよくないですが、アトリならアキネの代用にはいいかもしれません。

武器 (指輪)

スキブ1と威嚇4ターンの武器です。ドラゴン、回復キラーが有効な場合はかなり強いと思います。

プラリネ

パズルが苦手で操作時間を延ばしたい人には武器がいいです。

その他

フェノン

4色の中から3色で激減ができるリーダースキルは使いやすそうですが、ラフィーネで5色を揃えた方がスキルチャージを発動できて強いと思います。

回復タイプ追加の武器は初ですが、回復タイプが条件のリーダーはリーベ、アムリネアぐらいなのでこれも使う機会はあまりないと思います。

花嫁ゼラ

武器の帽子は強いです。弾に余裕があれば確保してもいいと思います。

雷神

スキルが便利ですが、2wayを入れないと攻撃力が8万ほどしかないのが苦しいです。

4ターンのスキルでロック解除6色陣ができて、操作時間、回復力減少、落ちコンなしが上書きできるのはいいと思います。

多色のキャラはスキルチャージ前提でスキルが重くなりがちなので、最初にヘイスト武器を使いやすいです。