最近はガチャが多くて石の配分が悩ましいので、今回も使い道がありそうなキャラを探してみました。

評価の目安について

自分はキャラ単体での攻撃力を単体攻撃力と書いていますが、これはPDCで攻撃力順にソートした時に表示される数値を見ています。(元の攻撃力に覚醒の倍率をかけた数値です)

今の環境でパーティの攻撃役として使う場合、おおよそ単体攻撃力は20万ぐらい必要になります。(裏機構城、零次元、多次元あたりの想定)

言葉の表現も強いとか弱いとかでは曖昧なので、このページでの基準を書いておきます。

かなり強い、いい → 多くの人が編成に入れたくなる性能 (露骨に強いと思っているキャラ)

強い、いい → 高難易度でも選択肢に入る性能 (使う可能性があるキャラ)

悪くない → 工夫すれば高難易度でも使えそうな性能

控えめ → 高難易度で使うには厳しそうなキャラ

ガチャ全体での評価

石10個のガチャにしては控えめな性能です。

ステータスが高く、8枠潜在という良さはありますが、引くのは少しにしておいた方がよさそうです。

リーベの購入は確定ガチャをあまり買っていない人でもありだと思います。

交換に関しては★7フェス限が5体必要で苦しいので、よく使うリーダーと相性がいいのか、他に季節★9でもっと欲しいキャラがいないかなどよく考えてからにした方がいいと思います。

個別の評価

リーベ

確定ガチャで購入できる新キャラで、武器がかなりいい性能だと思います。

武器

暗闇耐性が欲しい時に使える2ヘイストの武器です。

他に暗闇耐性3個以上で使いやすいのはボロス、チャコル、バレンタインクシナダ、コナンがあります。

変身後

多色パの軽減ループでいい性能をしています。

単体攻撃力は55万ほどありますが、HPは低いです。

8枠潜在なので遅延耐性をつけやすく、裏機構城のヘキサゼオンに遅延をされてもループが途切れないのはよさそうです。

レーヴェン

武器がかなりいい性能をしています。

スキルが優秀で、2ターン継続のダメージ吸収、属性吸収無効が7ターンで使えます。

似た性能の武器だとフェンリル武器がありますが、チームHP強化が多いレーヴェン武器の方がよさそうです。

スオウ

進化前、進化後、武器どれもいい性能だと思います。

スキルが強化されて、コンボ加算と軽減がループするようになりました。

シーウルフ、レムゥカーネーション、プリムのサブで使いそうなキャラですが、どれもコンボ加算があると嬉しい編成です。

特に、シーウルフ、レムゥカーネーションはリーダースキルが合計4コンボ加算なので、無効貫通を組んだ時に9コンボ止まりになることが多く、スオウの1コンボ加算があると10コンボが安定してよさそうです。

軽減は30%なのでクルセイダーやチャコルより5%低いです。

進化後

カーネーションのサブで相性がいいです。

単体攻撃力は17万ほどあり、スキブ4あってステータスもかなり高いです。

欠点はリーダースキルの軽減条件に火水の同時消しがあることで、リダチェンされると苦しそうです。(カーネーションは水光を火に変換)

進化前

シーウルフ、プリム、ロイヤルオークのサブに良さそうです。

ただし、シーウルフとプリムのサブでは転生キョウリでも軽減ループができます。

スオウは超覚醒が無効貫通だと単体攻撃力が17万ほどあり十分ですが、スキブ2の耐性なしは使いにくいです。

一方のキョウリには毒耐性があり、プリムのサブでは無効貫通がいらないので、キョウリの方が使いやすいと思います。

武器

バインド耐性と十字の武器は候補が少なくいい覚醒です。

スキルも高難易度では長いターンの軽減が必要になることは多いので、使える場面は十分ありそうです。

ヴァレリア

進化前が周回でかなりいい性能をしていて、武器もいい性能です。

進化前

初登場の時から大量のスキブを持っていて周回でよく使われていますが、復刻で徐々にスキブが増えています。

今回の強化で超覚醒ありスキブ9、超覚醒なしスキブ8になり、どちらも唯一の性能です。

最近は超転生ネプチューンや学園ヴァレリアなど他のスキブが多いキャラも増えたので、必要になる頻度は下がったと思います。

武器

覚醒がバインド耐性、スキブ、チームHP強化×2の唯一の武器です。

10連ガチャドラ、スズラン、エクゾディアと似た覚醒ですが、スキルが弱いのが欠点です。

最近の高難易度はリーダー、フレンドにヘイストがあることが多いので、使える場面は限られそうです。

ニース

進化前がかなりいい性能をしています。

元々は覚醒が少ない代わりにステータスが高いキャラでしたが、そこに強い覚醒が追加されました。

進化前

スキルは消せない状態、覚醒無効解除にロック解除、2色変換があり使いやすいです。

単体攻撃力は28万ほどあり、スキブも4あって、HPがかなり高いです。

バインド耐性がないのでアシストの候補は少なく、10連ガチャドラやスズラン、トランペットなどが定番の組み合わせになりそうです。

進化後

スキルは進化前と同じで悪くない性能ですが、進化前の方が使いやすそうです。

超覚醒を10コンボ強化にすると単体攻撃力は23万ほどになりますが、無効貫通がなくスキブが2になります。

イデアル

進化前と武器がいい性能をしています。新しい進化は6/7(火)に追加されるらしいです。

武器

2ターン継続のダメージ吸収、属性吸収無効が13ターンで使えるのでスキルは使いやすいです。

覚醒に7コンボ強化がついた武器の中ではかなり使いやすい性能です。

進化前

スキルにダメージ吸収無効が追加されたので、バレンタインアキネなどと同じ役割で使えるようになりました。

超覚醒に5色消しが追加されて単体攻撃力が14万ほどに上がりましたが、そのままだと少し低めです。

回復力が高く、耐久力には余裕ができるはずなので、アシストで攻撃力を補うとちょうどよさそうです。

バレイデのサブで使う場合は木アテンとラフィーネがいればエンハンスの倍率が高いので、そのままでも十分そうでした。

ヴェルド

進化後がいい性能をしています。

単体攻撃力が40万ほどあり、スキブ4あります。

スキルは2ターン威嚇と3色陣(火水回復)なので弱くはないです。

HPが低いのが欠点です。

ディステル

武器がいい性能です。

スキブとL字がある武器は他の覚醒があまりよくないものが多いですが、これは暗闇耐性とドラゴンタイプ付与があります。

スキルは3ターン激減があるので、変身までのターン稼ぎやボスの大ダメージを受ける時に使えます。

オメガ

武器がマルチブーストのいい覚醒です。

スキルは使いやすくないですが、3yでは短期決戦になりやすいのでいいかもしれません。

その他

ラジョア

闇属性で超つなげ消しを2個持っているので、イナ徳川や扇のサブになります。

スキルの2色陣で闇が12個ない可能性もあるので、スキルが強いトリスタンの方がよさそうです。

ハイレン

進化前、進化後ともに攻撃力は高いですが、スキルが使いにくいです。

ロシェ

武器は2wayが3個ある唯一の武器ですが、スキルが使いにくいです。

進化前、進化後ともに攻撃力は高いですが、かなり使いにくそうです。

リエト

進化前、進化後ともに悪くない性能ですが、スキブが少なく、耐性がないのが欠点です。

スキルは覚醒無効が回復できて、ロック解除と変換もできるので、木ジルに似ています。

進化前がつなげ消し2個持ちで、単体攻撃力は78万ほどです。

進化後は単体攻撃力は16万ほどで低めですが、チーム回復強化が5個あります。

ミラ

HPは低いですが、回復力が高いです。

単体攻撃力は12万ほどあり、回復力の高いキャラにしては高めの攻撃力です。(レオナ、ベリアルなどと比べて)

スキルにダメージ半減はありますが、他にも役割がないと使いにくいです。