同時にガンホーコラボや星を紡ぐ精霊などのガチャが開催されていて、なかなか全部のガチャを十分に引くことはできないと思います。

ガチャごとの比較もしつつ石の配分を考えたいところです。

評価の目安について

自分はキャラ単体での攻撃力を単体攻撃力と書いていますが、これはPDCで攻撃力順にソートした時に表示される数値を見ています。(元の攻撃力に覚醒の倍率をかけた数値です)

今の環境でパーティの攻撃役として使う場合、おおよそ単体攻撃力は20万ぐらい必要になります。(裏機構城、零次元、多次元あたりの想定)

言葉の表現も強いとか弱いとかでは曖昧なので、このページでの基準を書いておきます。

かなり強い、いい → 多くの人が編成に入れたくなる性能 (露骨に強いと思っているキャラ)

強い、いい → 高難易度でも選択肢に入る性能 (使う可能性があるキャラ)

悪くない → 工夫すれば高難易度でも使えそうな性能

控えめ → 高難易度で使うには厳しそうなキャラ

ガチャ全体での評価

石7個ガチャなのでいい性能のキャラもいますが、全体で見ると少し控えめだと思います。

同じ石7個のダイの大冒険の場合は交換できるダイ、バランもかなり強かったですが、今回は交換できるのは阿良々木だけになっています。

レア度の高いキャラはどれも悪くない性能をしてるので未所持のキャラが多ければそれなりに引いておきたいガチャです。

既存のキャラが強化されたので、未所持のキャラが少なければあまり引かない方がよさそうです。

個別の評価

個人的には忍野忍、八九寺、戦場ヶ原の評価が高いです。

忍野忍(おしのしのぶ)

新しく追加された転生進化後がかなりいい性能です。進化前もいい性能ではあると思います。

転生進化

ロザリン、プリム、シーウルフなど火属性の編成で優秀なサブです。

覚醒はたこ焼きを2個持ちながら本人の火力も高く完璧に近いです。

スキルも8ターンで少し重いですが、消せない、覚醒無効解除に火水光回復の4色陣で対策できるギミックは多いです。

単体攻撃力は超覚醒が無効貫通なら286875で十分に高いですが、超覚醒にはスキブ+もあるのでスキブ6にしても使えます。

ただし、注意点もあってリーダースキルが悪魔縛りなのでリダチェンされると苦しいです。

進化前

超覚醒に10コンボ強化が追加されて、単体攻撃力が325781になりました。

攻撃力は十分でスキブも4あって、カーネーションが無効貫通の数に依存するエンハンスなので相性はいいです。

ただし、火属性の激減スキル持ちはCIELがいるので出番は多くなさそうです。忍の方が花火は対策しやすいです。

八九寺真宵(はちくじまよい)

進化前、進化後ともにかなりいい性能です。スキルターンが大幅に短縮されて使いやすくなりました。

スキルは進化前後で変わらず、回復力、操作時間2倍、ルーレット1個生成、威嚇1ターンで色々対策できますが、その割にスキルターンが6で軽いです。

進化前

10コンボ強化3個持ちで副属性も光なので副属性までカンストが狙えます。

単体攻撃力は544125でかなり高いですが、無効貫通はありません。

サフィーラは10コンボが安定しないので、デイトナの方が相性はよさそうです。

スキブは2しかないので入れる枠が苦しいですが、攻撃役の要として頑張って入れたい性能です。

進化後

スキブ6のキャラの中でかなり使いやすい性能だと思います。

単体攻撃力は87060で低そうに見えますが、たこ焼きが2個あるのでそれほど低くないです。

サフィーラのサブに入れると、光の9, 3の10コンボでダメージが20億ぐらいになるので目覚め耐性をつけるなら十分です。

スキブが苦しいシャルナークとの相性が非常にいいですが、サフィーラ、デイトナのサブでも使いやすいと思います。

リーダースキルは操作時間9秒なので76盤面を活かしにくいですが、換算HP倍率が3.73倍なのでリダチェンもいいかもしれません。

戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはら)

進化前、究極進化、転生進化どれもいい性能です。

進化前

スキルターン1で使えるHP50%減少、操作時間1秒短縮、ロック解除、水3個生成のスキルが特徴です。

単体攻撃力は570900でかなり高く、無効貫通を組まない時でも十分に高いです。

スキブが2しかないので編成に入れにくいのが欠点です。

究極進化

進化前と同じくスキブが2なので同じような評価です。

単体攻撃力が228360で少し下がった代わりにたこ焼きがあります。

無効貫通がなくなっているので、プリムのサブでは究極進化の方が相性がいいです。

転生進化

スキブ4で毒耐性があって単体攻撃力も343813あるので覚醒はかなりいいですが、スキルが使いにくいです。

ロック解除、水1列生成で、HP50%以下の時だけ属性吸収無効2ターンなので使いたい場面が限られます。

四次元ではオロチのロック解除、インドラの花火対策、時女神の吸収対策、ボス戦の欠損対策でかなり使えそうです。

天冥もロックが非常に多く、属性吸収もあって相性が良さそうです。(コストの20は理想的な数値です)

水属性の属性吸収無効は工藤新一やバレンタインアンドロメダがいるので使い分けになりそうです。

阿良々木暦(あららぎこよみ)

進化前、進化後ともにいい性能で、越鳥チャレンジで使われていたキャラです。

スキルが強化されて消せない状態、覚醒無効全解除になったので使いやすくなりました。

このコラボで唯一交換可能なキャラですが、攻撃力が低めなので無理して交換するほどではなさそうです。

進化後

超覚醒をスキブ+にするとスキブ6になりますが、単体攻撃力は45570でかなり低いです。

闇属性はガロウ、木ジル、殺生丸、オオクニヌシ、レギンレイヴ、ウルトラマンべリアルなど他の解除役も豊富です。

進化前

進化後とスキルは一緒です。

スキブ2で足りる場合は超覚醒を無効貫通にすると単体攻撃力が227850になります。

スキブが少ないので進化後の方が使う機会は多いと思います。

羽川翼(はねかわつばさ)

武器が悪くない性能です。変身と転生進化は控えめな性能です。

どれかが強いという訳ではなく、3種類どれも使い道がありそうなのがいいという感じです。

武器

3ターン激減のスキルなので、1Fで威嚇が効かない時にターンを稼ぐのに使えます。

お邪魔耐性の武器は他にも学園イナ、ピノコ、レンがあるので、この辺りがあればあまり困らないと思います。

変身

20ターンで変身できてリーダースキルの換算HP倍率が3.6倍あります。

スキルで2種吸収無効もあり、最近多いアシスト無効のダンジョンに良さそうです。

転生進化

スキルはいい性能ですが、超覚醒を10コンボ強化にするとスキブが2になり、耐性もないのが苦しいです。

十字消しを入れると、単体攻撃力は301875になるので十分な高さになりますが、無効貫通はありません。

光は覚醒無効解除のいいキャラが少ないので候補に入ってきそうです。

千石撫子(せんごくなでこ)

いい性能をしていそうな感じはありますが、相性のいい相方になるリーダーが欲しいところです。

20ターンで変身できるので、最近多いアシスト無効のダンジョンでは使いやすそうです。

欠損はしそうですが、木ミルをリダチェンして76盤面にすれば強いかもしれません。

その他

残りの当たりキャラも悪くない性能ではあると思います。

忍野扇(おしのおうぎ)

闇属性の超つなげ消しリーダーで換算HP倍率が4.2倍あり、イナ徳川と違ってリーダースキルの軽減条件が闇6個です。

今はイナ徳川のサブにラフィーネが入っていたり、ギミックが極端な四次元で使われていて使いにくさが目立ってます。

万人受けするようなキャラではないと思いますが、つなげ消しは倍率が高いのでうまく使えれば強いと思います。

老倉育(おいくらそだち)

龍楽士のヴィオーネに近い性能ですが、暗闇耐性と3ヘイストがあるヴィオーネの方が使いやすそうな印象です。

変身後のスキルが強力で、4ターンでロック解除3色陣、覚醒無効解除、回復力エンハができます。

単体攻撃力は262813ありますが、変身キャラなので21億止まりです。

覚醒に回復ドロップ強化がありますが、元の数値が低すぎるので効果は薄いです。

水属性はそもそもロイヤルオークが厳しいのも苦しいです。

神原駿河(かんばるするが)

進化前は50%以下強化を発動できれば、単体攻撃力が608750あり副属性も水なのでいい火力が出せそうです。

ただし、スキルはギミック対策になるのがダメージ激減ぐらいしかなく使いにくそうです。

臥煙伊豆湖(がえんいずこ)

低レアのキャラです。武器が処理時間の短い4色目覚めでランダンで使える可能性があります。

キスショット(交換所)

スキル上げが苦しいですが、単体に50倍のブレスが7ターンで使えます。処理時間が短いのでポチポチ周回で使えます。

同時開催の他のガチャとの比較

どのキャラも全くいない状態であれば、優先順位は物語シリーズ > 星を紡ぐ精霊 > ガンホーコラボの順番だと思います。

ただ、物語シリーズも復刻なので既存キャラをたくさん持っている人はスルーでよさそうです。

星を紡ぐ精霊

星を紡ぐ精霊のスズラン、トランペット武器がかなりいい性能です。

どの属性でも使える性能ですが確率が非常に低く、副産物もよくないので石に余裕がある人向けです。

ガンホーコラボ

交換所があるので弾に余裕があれば気になるキャラを交換するぐらいでいいと思います。

トリスタンは闇のつなげ消し編成で必要になりそうな感じがしますが、汎用性は高くないので諦めるのが無難です。