練磨の闘技場に出現する敵をタイプ別で一覧にしました。

おすすめのキラーも掲載しておきますので、まだダンジョン構成を把握できていない方は参考にしてください。

タイプ別モンスター一覧

ドラゴン
悪魔
マシン
攻撃
体力
回復
バランス
進化
覚醒

おすすめのキラー

敵のステータスとキラーの対象数を考えると、悪魔キラー、能力覚醒用キラー、進化用キラーが重要です。(進化素材は防御0スキルでも対策可)

練磨はどの敵もステータスが非常に高いですが、その中でも大魔女シリーズは頭一つ抜けて高いため、最優先で採用するのは悪魔キラーです。悪魔キラーを軸にしつつ対象外の敵を補完していくといいでしょう。

また、大魔女対策にはヴァルキリーCIEL装備も有用で攻撃、バランスキラーがあれば、ヴェロア以外に倍率がかかるため、光属性のキャラか体力キラー持ちであれば全ての大魔女に倍率がかかります。(ゼラだけ3タイプ所持なので、耐性属性も考えると水光闇のキャラが有利です)

全ての敵をキラーでカバーしたい場合は神キラー(攻撃キラー)、ドラゴンキラーも必要ですが、大魔女に比べるとHPは低いので、HP50%以下強化や2wayなどタイプに依存しない覚醒でまとめて対策するのもいいでしょう。

悪魔キラー

大魔女のHPが12億と非常に高く、共通するタイプは悪魔だけなので悪魔キラーが最も重要です。

大魔女以外の対象も多く、素材を除いて悪魔タイプでないのは、伴神龍シリーズと四神、ラファエルだけです。

能力覚醒用キラー

たまドラの防御が3億ありますが、キングたまドラと潜在たまドラはHP5億あり、防御0スキルでは対策できません。戦国ゼローグ装備(能力覚醒用キラー×2)が簡単に入手でき、潜在覚醒も誰にでも付けれるので、対策はしやすいです。

進化用キラー

ダブリット系の防御が3億ありますが、HPは他の敵より低く、ドラゴンフラワーの3500万が最高です。

防御を0にするスキルで対策するのが無難ですが、採用できない場合はじんめん犬のメダル(進化用キラー×2)などを継承して対策しましょう。防御0スキルを採用した場合、効果が途切れないように8Fのたまドラまでは確実にワンパンする必要があります。

その他のキラー

素材を除いて、悪魔キラーの対象外になるのは伴神龍シリーズ、四神、ラファエルです。このうち伴神龍がドラゴンタイプのみ、四神、ラファエルは全て神タイプです。

四神とラファエルに関しては、サクヤ以外が攻撃タイプを持っていて、サクヤはドラゴンタイプを持っているので、ドラゴンキラーと攻撃キラーの組み合わせで補完するのもいいでしょう。

残りの体力、バランス、回復、マシンキラーの優先度は低いです。

関連記事

闘技場5(異形の存在) おすすめのキラーとタイプ別モンスター一覧

裏闘技場 おすすめのキラーとタイプ別モンスター一覧