キャラ数がかなり多く、整理しないと分かりにくかったので使い道のありそうなキャラをまとめました。

(5/23更新) ルルナ、タダカツを追加しました。他にもっといいキャラがいるかと思いましたが、意外と良さそうです。

評価の目安について

自分はキャラ単体での攻撃力を単体攻撃力と書いていますが、これはPDCで攻撃力順にソートした時に表示される数値を見ています。(元の攻撃力に覚醒の倍率をかけた数値です)

今の環境でパーティの攻撃役として使う場合、おおよそ単体攻撃力は20万ぐらい必要になります。(裏機構城、零次元、多次元あたりの想定)

言葉の表現も強いとか弱いとかでは曖昧なので、このページでの基準を書いておきます。

かなり強い、いい → 多くの人が編成に入れたくなる性能 (露骨に強いと思っているキャラ)

強い、いい → 編成次第では高難易度でも使える性能 (使う可能性があるキャラ)

ガチャ全体での評価

古いキャラが多いので性能は控えめな印象です。

新キャラはスキブ0のキャラが多いので、軽い変身が増えれば使えますが現状では使いにくいです。

ガチャはほどほどにして欲しいキャラだけ確定ガチャと交換で入手するのが無難だと思います。

個別の評価

クルセイダー

他のコラボも含めて2440円の確定ガチャで入手できる中ではかなりいい性能だと思います。

武器

8ターンの軽減がスキルターン7で使えるため高難易度でよく採用されています。

キョウリなど似たような武器も増えていますが、覚醒がスキブ、チームHP強化×2でクルセイダーは使いやすいです。

スキルターンが軽減ターンより1短いので、スキルターン1のキャラであれば軽減がループするのもいいところです。(よく見るのはゴン)

変身

3ターンのスキルで属性吸収無効と無効貫通なので、デイトナのサブでよく使われているハンスに似ています。

ハンスの方がスキブが多く、毒耐性もあるのでハンスの方が使いやすそうな気がします。

四季神

2ターンで両端を闇にする変換スキルが獄練の周回で使えると話題になっています。

楽に周回したい人は2人は所持しておくといいでしょう。武器も相性がいいので3以上使われる可能性があります。

レギンレイヴ

進化前、進化後ともにいい性能をしています。

進化前

超覚醒に10コンボ強化が追加されて単体攻撃力が19万近くになりスキルの消せない状態、覚醒無効解除も全回復になりました。

かなり使いやすそうな性能ですが、HPが低いので最難関ではHP不足で苦しくなりそうな感じはします。

進化後

周回用の手軽なリーダーとして使われてます。どの属性の4個消しでも倍率が出せるので時間制限の簡単なダンジョンで使えたりします。

ノア

進化前がいい性能です。

単体攻撃力が14万ほどで少し低めでスキブも2ですが、毒耐性があります。

スキルは覚醒無効解除、ロック解除、闇6個生成、威嚇1ターンで色々できます。多次元のルシファー対策など幅広く使えそうです。

ゼウス

進化前、進化後ともにサフィーラのサブでいい性能をしていますが、10コンボ強化は特にサイタマを使う場合に相性が良くないです。

進化前

単体攻撃力が10万ほどで低いですが、スキルがかなり便利です。

回復力エンハ、操作時間延長、ロック解除、光回復6個生成でギミックの対策が色々できて、スキルターンも4と軽いです。

また、本人のHPが高めでチームHP強化を3個持っているのでHPには余裕ができそうです。

サフィーラのサブで軽いロック解除スキルはキオ、修羅、バレンタインアストレアが候補でしたが、この辺りのキャラと使い分けになりそうです。

進化後

進化後は単体攻撃力26万ほどで十分高く、スキルも強いです。

スキルターンは7で少し重いのが気になりますが、消せない状態、覚醒無効解除ができて、ロック解除に光闇回復5個生成です。

懸念点は超覚醒を10コンボ強化にするとスキブ2の耐性なしになることで、この覚醒は編成に入れる余裕があまりないです。

武器

スキブ、光列×4は他にないので周回で必要になる可能性はあります。

スキブ、列×3はメノア、ネイ、インドラ武器などがあります。

ブラダマンテ

進化前が越鳥チャレンジでサフィーラのサブに入っていたりもした元から強いキャラです。

スキブ4、暗闇耐性持ちで単体攻撃力は20万ぐらいあり、スキルに覚醒無効解除があります。HPも低くないです。

今回の強化ではリーダースキルが強くなり、HP2.67倍相当になったので、リダチェンされた時に攻撃を耐えやすくなりました。

これまではリダチェンされた時に厳しいのが理由で使っていなかったので、ありがたい強化です。

ルルナ

木属性のサブでは強い方です。スキブ4で単体攻撃力が21万ほどあります。

スキルは6ターンで少し重いですがロック解除、操作時間延長、木1列生成で悪くはないと思います。

ただし、木ユリシャが回復力のために必要になりそうなので、操作時間延長の役割が被っているのは使いにくそうです。

如月ナイト

武器の2種類と進化前が周回で使えそうな性能です。

フリッグのカード

スキブと枝豆の武器です。サイタマの武器があるなら出番はないかもしれないです。

トモエのカード

光のたこ焼きとダンジョンボーナスの武器です。ダンボの数にこだわる場合はいい武器だと思います。

進化前

ヴェロアキティと同じドロップ率が上昇するリーダーです。

キティよりダンジョンボーナスの数が少ないですが、代用にはなります。

キティの所持数が足りずに連戦機能が使えない場合は代用して自前で用意するのもいいと思います。

トリスタン

キルアはエンハンスがループしないので進化前のトリスタンがちょうどよさそうですが、そもそもキルアに変換がないのであまり強くないかもしれません。

デフォルメはイナ徳川のサブでは良さそうです。

ゴーストリング

★6のキャラですが10コンボ強化3個持ちでHPも高くて強いです。

交換できるキャラではないので入手が難しいです。

タダカツ

★5のキャラでHPが低いですが、単体攻撃力は24万ほどあります。

機構城での色埋めを考えるとロザリンのサブでは候補になりそうです。(キョウリの回復倍率が高く、CIELが必須ではない)

スキルで水が消せなくなるのでシーウルフのサブには入らないと思います。

その他

以下のキャラは活躍する機会は少なそうな印象ですが、限られた特定の状況では必要になるかもしれません。

アルケミスト

武器がスキブ1の3ターンヘイストです。学園イナ武器や佐野武器があればなくてもよさそうです。

変身の方もリーダースキルのHP倍率は3.846倍相当になりますが、回復倍率がないのが苦しいです。火属性のサブで無効貫通スキルが必要な時はいいかもしれません。

ベリアル

以前はかなり使われていましたが、最近は機構城でデイトナのサブに入るぐらいしか見ていないです。

スキルで消せない状態、覚醒無効解除ができて、回復力が高いので今でも使われる可能性はありますが、封印耐性と指がなくて使いにくい印象はあります。

ラクシュミ

軽減ループになりましたが、キョウリの方が強いような気がします。キョウリよりスキブは多いです。

サリー

武器がスキブと火闇のたこ焼きなので、ランダンの加点を狙うにはよさそうな武器です。

ミナーヴァ

スキルが3ターンでループする攻撃力と回復力のエンハンスですが、単体攻撃力が10万ほどで低く、エンハンスの倍率も指覚醒×10%では低いです。

ダイ、バレイデ、クラピカなどのサブにすればデバフを返しやすそうですが、頻繁にデバフを使う機構城のヘキサゼオンは希石を倒しきれないと遅延も使ったりするので6枠潜在なのは苦しいです。

ルドラ

武器が2ターンの無効貫通ですが、スキルターン6で軽いです。裏魔廊で使えるかもしれません。

ゼータ

5ターンで使える全体300倍のブレスがあるためポチポチ周回で必要になるかもしれません。

ルーシー

3色消しで倍率が出るリーダーなので雑に使いやすいです。

エレナ

10コンボ強化を3個持っていますが、スキルが回復なしの2色陣なので使いにくそうです。

ライザー

スキルターンの軽い2種吸収無効の武器です。10ターン付近だとあまりいい武器がないので場合によっては欲しくなるかもしれません。