かなり長い間入手手段がなかったミニキャラシリーズが復刻しました。

覚醒は控えめなキャラが多いですが、限界突破した時のステータスが非常に高いです。

ガチャ全体での評価

ガチャはすべてのキャラが同じ確率ですが、38種類いるので1点狙いは低レアでも大変です。

攻略でサブに常に入ってくるような強いキャラはいないと思いますが、ステータスが高く他のガチャと違う強みがあります。

無理して引くようなガチャではないですが、持っていたら使いそうなキャラはそこそこいるので少し引く分にはいいと思います。

あとはゴッドフェスのキャラは強化されやすいので、一緒のスキルを持っているミニキャラも強化が入りやすいと言えます。

当たりキャラの紹介

砲台性能の高いキャラ

ミニりりす、ミニつくよみ

攻撃力のステータスが非常に高く、周回でブレスをアシストさせるキャラとして優秀です。

攻撃力が最大9000ぐらいなのでバイソン(450倍ブレス)をアシストすれば、400万ぐらいのダメージになります。

マルチブーストが発動しないソロの場合、スキブの数、スキルターンまで考えると全キャラの中で最も使いやすいキャラになりそうです。

ミニつくよみの方はつなげ消し、列もあるので花火を崩した時の火力枠を兼ねた使い方もありそうです。

ミニばるきりーくれーる

スキブ6の中ではスキルターンが軽く、攻撃力が高めです。攻撃力はミニりりすなどと比べると控えめです。

攻撃力が高いキャラにはミニ赤おでん、ミニりゅーね、ミニしるびぃ、ミニうるず、ミニさりあ、タツマキなどがいますが、ソロで使うにはスキルターンが重めです。

緑ジルの方が少し攻撃力は低いですが、大きな差があるわけではありません。

ダンジョンの攻略で使えそうなキャラ

ミニばるきりーろーず

デイトナのサブで使えるキャラです。回復力が高く、HP、攻撃力も十分にあります。

デイトナはHP、回復力の確保がシビアなので弱い部分を補ってくれます。

ただし、スキルが強くなかったり、バインド耐性が超覚醒にあるなど使いにくさもあります。

ミニりゅーね、ミニしるびぃ

この2人は属性違いでほぼ一緒の性能で、スキブ6としてはかなり使いやすい性能になっていると思います。

スキブ6でHPが高く、そこそこの攻撃力もあり、スキルは花火対策になるロック解除3色陣と覚醒無効解除です。

リーダースキルはシンプルな単色のHP3.2倍で、リダチェンされた時の耐久力も十分です。

最近はドロップ強化をあまり使いませんが、5個あればチーム全体の火力が1.5倍ぐらいになります。

覚醒ミニあまてらす

回復力だけでなくHPも高いです。スキルはあまり強くないですが、覚醒無効を解除できます。

サフィーラのサブで回復力が高いのはレオナ、イルミナがいましたが、ミニあまてらすも候補になりそうです。

今は光属性で覚醒無効解除の選択肢はレオナ、ブラダマンテ、マルシスあたりになると思いますが、この枠でも候補になります。

覚醒ミニつくよみ

そこそこの攻撃力があり、HPが非常に高いです。

スキルは少し重いですが、消せない状態、覚醒無効を解除でき、操作時間延長もできます。

最近の高難易度はHPの確保が重要になっているので、活躍する場面はありそうです。

HPは並みのキャラ(ウルトラマンべリアル)と比べると2倍以上あります。

ミニそにあぐらん

5色消しを3個持っていて攻撃力がかなり高く、HPも非常に高いです。

スキルが重いので使いにくさもありますが、他のキャラにない強さがあります。

光ミニめたとろん

デイトナのサブで回復力が欲しい場合に使えそうですが、使いにくさもかなりあります。

スキブが少なく、スキルは消せない状態、バインド、覚醒無効を5ターン回復するだけです。

ドロップ強化は火力の底上げにはなりますが、ダメージが不安定になるのでダメージ無効に対して調整が難しくなります。

ミニ赤おでん

火属性のデイトナがこれば強そうです。

スキブ6で毒耐性持ち、攻撃力もそこそこあります。スキルが無効貫通2ターンです。

性能自体は高いので相性のいい強いリーダーがこれば出番はありそうです。

覚醒ミニいしす

水属性のデイトナがこれば強そうです。

そこそこ攻撃力があり、スキルが軽い覚醒無効解除です。

ミニいしす

水列強化の武器です。雲耐性は10連ガチャドラ武器にもあるので、いなくても困らなさそうではあります。

スキルは強くないので、ロイヤルオークなどアシストのスキルを使わないキャラに持たせる必要があります。

その他

覚醒ミニそにあ、覚醒ミニばすてと、ミニちよめあたりも攻撃力はありますが、スキルが強くないところが欠点です。

★4の武器も覚醒はそれなりにいいと思います。

周回向けのキャラ

つなげ消し2個持ち

交換所のミニ関銀屏、張飛はつなげ消し2個持ちで花火周回での火力枠になります。

つなげ消し、枝豆持ち

この組み合わせは潜在のダメージ吸収無効(枝豆消し)をつけた時の攻撃力に期待できます。

裏魔門のソティスはHPが2000万しかありません。

ミニさりあ、ぱんどら、うるど、すくるど、べるだんでぃがいます。

ミニへら

グラビティ持ちで、10コンボ強化と2wayが発動すれば攻撃力もあります。

周回や無効パで出番があるかもしれません。