最近は確定ガチャが多く、自分自身も確定ガチャの購入や交換で悩むことが多いので、他のキャラと比較しつつキャラ性能を評価しようと思います。

(実際に使っての評価ではなく、PDCで見比べての評価です)

ガチャ全体での評価とおすすめキャラ

たくさん課金していて交換に余裕がある場合はアキネ、アリナは交換していいと思いますが、今回は無理して交換するようなキャラはいません。

緑アキネのチョコは所持していればおそらく使うので、交換するとすればアキネがよさそうではあります。

★6フェス限は微課金でもパズパスで入手しやすくなりましたが、★7フェス限は貴重です。★7フェス限を交換に出す場合は今すぐ使うキャラだけにした方がいいと思います。

ガチャは基本的に引かない方がいいと思いますが、低レアにランダンで加点が狙えるサクヤ武器があるのでそれぐらいは確保してもよさそうです。

確定ガチャの購入はサフィーラ用にアストレアか軽い属性吸収無効で便利なアンドロメダがおすすめです。

ガチャキャラ

★9

アキネ

緑アキネのチョコが18ターンで3ターンの吸収無効武器で使いやすいです。4連ガチャドラ、クリスマスポロネの武器と近いです。

緑アキネは本人もそこそこ強いです。多色で吸収無効ができるのはウルトラマンジードもいますが、ジードは変身キャラでアキネは非変身なのでアキネの方が使いやすさはあります。

アリナ

火属性の覚醒無効、消せない状態全解除のキャラです。所持しておきたいキャラではありますが、無理して交換するほどではないと思います。

スキルは優秀ですが、超覚醒がないとスキブ、回復力、攻撃力のどれも足りず、スキブ2は変身のことを考えるとかなり使いにくいので超覚醒はスキブにする場合が多いと思います。

回復面では最近のダンジョンの難しさだと回復4消しで全回復できないと厳しいですが、火属性で回復力が高いキャラにはヴァルキリーがいます。

回復4消しでヴァルは5150、アリナは3296でヴァルの方が回復力はかなり高く、ヴァルはスキブ4で攻撃力も高いので編成にほぼ入ってきます。火属性のリーダーはシーウルフが大半でHP倍率と回復倍率が1:1なので、アリナがいなくても回復力は問題ないでしょう。

次に、スキルを他のキャラと比較してみます。

類似したスキルで候補になるのはクリスマスグレモリー、ねずこです。覚醒無効解除だけなら一歩、チャーミーキティ、アメノウズメがいて、消せない状態解除はポップ、花嫁降三世、ハンソロがいます。

スキルターンはウズメ以外はどれも軽めなので、クリスマスグレモリーを所持していたり、一歩とポップなど組み合わせで既に対策ができていれば十分だと思います。

シーウルフがいるけど解除役が全然いない場合や火属性をメインに使っている場合は交換してもよさそうです。

武器に関しては火の列なので、列パを使っていなければ必要ありません。

イデアル

お金に余裕がある方を除いて、交換はおすすめしません。

リーダースキルの耐久力は高いですが、覚醒の倍率が足りず攻撃力がかなり低いです。

多色は76盤面でマリエルのエンハンスをかけて単体の攻撃力が20万ぐらいあるとようやくカンストしますが、イデアルは10万しかないです。(無効貫通潜在をつけるので31億でカンスト)

また、多色の解除役にはストーリーサクヤ、ブチニャン、闇カーリー、伏黒などがいて、これらのキャラは攻撃力も高いのでイデアルがいなくても困ることはほとんどないと思います。

最近の高難易度は6ターンで発狂したりするので攻撃力の低いキャラを入れる余裕はほぼなく、その中でも使われるのはノクタリアぐらい他にないスキルを持っていたり、回復力の高いキャラで残念ながらイデアル

今の多色は攻撃タイプ、神タイプで揃える場合が多いので、タイプも合いません。

★7

アストレア

スキルが強く、サフィーラのサブで使えそうな覚醒をしています。サフィーラ、サイタマを使っている場合は買ってもいいと思います。

ただし、バインド耐性を持っておらず使いにくいです。封印耐性も指もないです。耐性も毒やお邪魔でなく、武器で埋めやすい雲とテープです。ステータスも低いです。

特に、バインド耐性を持っていないことがかなり使いにくくしていて、持たせる武器がかなり限定されます。

アストレアの良さはスキルにあるので、スキルはなるべく自由に使えるようにしたいです。そのためには威嚇、ヘイスト武器のどちらかを持たせて開幕で使う必要があります。(残りはだいたい吸収無効や軽減の武器を使うので使える場面が制限されます)

これに該当する武器は花嫁ゼラの帽子と10連ガチャドラ武器(雲耐性被り)ぐらいしか良さそうなものがなく、しかも多次元などの最新のダンジョンでは1Fの敵に威嚇が効かないです。

また、いまは光属性のサブで回復力が高いキャラにレオナ、イルミナがいてどちらかは編成に入ってきますが、その2人のスキルでどちらも消せない状態を解除できるので役割も被り気味です。

武器のチョコはスキルターンが重すぎるので、ペガサス武器のような使い方はあまりできないと思います。

アンドロメダ

3ターンのスキルで属性吸収無効ができる珍しいキャラです。

裏列界など古くなったダンジョンではかなり便利なので買うのはありだと思います。

その他

★8のネイはチョコがヴィオーネの回復力を上げるのに使えそうな気はしましたが、使用頻度は高くないと思います。

サクヤのチョコは光と火のたこ焼きでランダンの加点用に持っておくと出番があるかもしれません。