たまにはキャラの性能を評価してみようと思います。

自分自身も交換で悩むことが多く、同じように悩んでいる方の参考になるかと思って書いてみました。

表現と強さの目安

強い:パーティの主軸として編成に優先して入れるぐらいの性能があるキャラ (使用頻度が高い)

悪くはない:持っていたらちょうどよく足りないものを補って活躍する時がくるかもしれないぐらいの性能 (使用頻度は低め)

※ 新しいキャラが強い傾向があるので、すぐに使えることを重視しています

ガチャ全体での評価とおすすめキャラ

★7、★6のキャラはほとんどが使い道がありそうなキャラばかりで粒揃いな印象です。

飛び抜けて強いキャラがいるわけではないので無理してたくさん回すのはおすすめしませんが、ガチャを引いて手持ちの数を増やしておくと役立ちそうな印象です。(ウルトラマンAだけあまり使わなさそうに見えます)

特に、2種耐性持ちが多いので裏列界や降臨など最難関以外のダンジョンに行く際にはかなり編成を組みやすくなると思います。現状では変身キャラをリーダーにして全ての耐性を揃えるのはかなり大変ですが、2種耐性持ちがいれば火力を少し落としてしまえば楽に耐性の揃った編成が組めると思います。

ただし、全体的にステータスが低いので高難易度ではHP不足などで響いてくるかもしれません。また、超覚醒で火力を重視するとスキブが少ないキャラばかりです。2種耐性を活かしてアシストをHP寄り、スキブ寄りにして補えるかが鍵になりそうです。

交換が可能なのは最レアの3体ですが、おすすめはウルトラマンティガです。闇属性をメインに使う場合はウルトラマンべリアルも良さそうですが、現状は軽減ループとの兼ね合いが難しそうです。

ガチャキャラ

★7

★7の中ではウルトラマンティガがおすすめです。

ウルトラマン

進化前をリダチェンで76盤面にして使うと強そうではありますが、スキルに階層の制限があり使うダンジョンが限られます。覚醒は少ないものの火力は十分に出せそうです。

スキルはバトル1~3で威嚇、バトル7以降では属性吸収、花火、ロック、回復欠損の対策ができます。最近の高難易度ダンジョンでは後半の属性吸収が対策しにくく、多次元は光エキドナ、四次元はパイモン、機構城はゴルケイオスがいて、この辺りの対策しにくいところに手が届くスキルです。

究極進化は覚醒の攻撃倍率が控えめですが、2種耐性持ちで悪くはない印象です。スキルがロック解除と変換ですが、操作時間延長がないのが惜しいです。修羅やオビワン、アリエルの方が使う機会が多そうです。

武器も悪くないですが、サイタマ武器や伊之助武器、ペガサス武器など似たような役割の強い武器があります。

ウルトラマンティガ

変身、究極進化ともに強そうです。

変身前はバインド耐性を持っていてスキブ3の28ターン変身、変身後はたこ焼き3個でパーティ全体の火力を大幅に上げつつ、ロック解除の変換スキル持ち。リーダーとしもロザリンと組み合わせて使えそうですが、軽い変換を持っていないリーダーを使う場合はサブに採用する場合もありそうです。

変身キャラはバインド耐性、封印耐性を持っていない時が最近は多いですが、変身前からバインド耐性持ちだとアシストがバインド耐性武器に縛られないので編成の自由度が上がります。(封印耐性は誰につけてもいいですが、バインド耐性は本人でないといけません)

究極進化は毒とお邪魔の2種耐性持ちです。今の環境だと水属性は3ターンヘイストのキャラで暗闇耐性持ちのクガネ、ヴィオーネ、シズマルを使う場合が多いので相性がいいです。本人の火力覚醒もそこそこあり、スキルも覚醒無効解除があります。多次元、四次元で敵が使う目覚めは割合が非常に高いですが、その目覚めを上書きできたり、多次元では中盤で多い虚無の誘発にも使えます。

武器はHPを盛れる光列武器で覚醒は悪くないです。ただし、スキルが使いにくそうなので、使いにくさはあります。

ウルトラマンベリアル

究極進化、進化前ともに悪くなさそうな性能です。

究極進化の方は覚醒の攻撃倍率が高く、スキルで覚醒無効、消せない状態の解除を持っています。覚醒を火力優先にするとスキブ2になるのは少し使いにくそうです。あと今の闇属性はチャコルがサブに入っている場合が多く、スキルの半減が裏目に出る可能性があります。今の環境では相性が悪そうですが、解除系のスキルは重要なので今後に期待して持っておきたいキャラな印象です。

進化前は覚醒の攻撃倍率が高いですが、進化スキルの進化後が闇回復お邪魔のロック解除3色陣で役割不足です。進化前の威嚇は4Fまでの制限がありますが、多次元では4Fで威嚇を使うのでうまく使えそうです。

★6

ウルトラセブン

究極進化がデイトナのサブで使えそうです。ダメージ無効貫通のスキルでロック解除と光生成もついていて花火対策になります。

2種耐性持ちで、リダチェンされても耐久しやすい全パラ3倍です。

武器は毒耐性が必要な時には悪くなさそうです。

進化前はサフィーラのサブで使えそうな火力覚醒をしてはいますが、かなり使いにくいと思います。スキブ2で耐性無し、スキルが変換とエンハンスで役割不足です。

ウルトラマンゼロ

武器が99ターン水目覚めの4ターンヘイストでロイヤルオークの変身に使えます。

究極進化は覚醒はいいけど、スキルが進化前はスキルが優秀だけど覚醒が微妙。

ウルトラマントリガー

変身後が強そうです。2ターンで使える火目覚めつきのドロリフが優秀でロック、欠損、目覚め上書きなどの対策ができます。多次元では虚無の誘発にもなります。変身前がスキブ2なのは使いにくいですが、副属性が火のたこ焼き2個持ちなので火力はありそうです。

武器はバインド耐性がないキャラに持たせる属性吸収、ダメージ吸収無効のアシストでは汎用性が高いです。

究極進化は使う機会は少なそうですが、持っていたら周回かつなげ消しの強いリーダーが出た時のサブで活きるかもしれません。

ウルトラマンジード

変身前がスキブ2で28ターンの変身なので変身しにくいですが、変身後の覚醒、スキルは強いです。2ターンの属性吸収、ダメージ吸収無効のスキルが24ターンで、スキチャが2個あるので76盤面なら8ターンで溜まります。吸収無効と同時に激減もついているのでスキルが腐る心配もないです。

武器はペガサス武器と似た効果でダメージ吸収無効とダメージ無効の組み合わせが強いです。覚醒は異なるので使い分けになります。

ウルトラマンタロウ

進化後の覚醒が優秀です。暗闇、毒の2種耐性持ちで火力覚醒も十分にあります。スキルは使いにくいですが、ターンは短いのでアシストのスキルを使う前提で編成を組めば強そうです。

進化前は進化スキルが軽減ループになりますが、火力覚醒が少なく使いにくそうです。

武器は4連ガチャドラや10連ガチャドラがあればほとんど使わないと思います。

ウルトラマンA

3種類とも使いにくそうです。

進化前は階層の制限が非常に使いにくくしています。うまく使えるダンジョンでは強いとは思います。

究極進化の覚醒はデイトナのサブで良さそうですが、スキルがロック解除と変換しかないです。デイトナのロック解除はオビワンやアリエルなど他にいいキャラがいるので、編成に入れる場合はアシストのスキルを使う前提での使い方になりそうです。

アシストは2ターンの吸収無効で耐性武器ですが、光目覚めの割合が高いはずなので光属性以外では使いにくいです。加えて、光には暗闇耐性持ちでレオナ、オビワン、ブラダマンテなどの優秀なサブがいるので使う機会は少なくなりそうな印象です。

ウルトラマンダイナ

武器が3ターンの威嚇でスキブ1、お邪魔耐性3個の武器です。ヤマツカミ武器と似ていますが、1階で威嚇が効かない敵がいたりするので、スキブ武器の方が使いやすいです。また、ヤマツカミ武器は木目覚めで編成によっては邪魔になりますが、ダイナの武器は操作時間延長とルーレット生成でどの属性でも変換スキルとして使えます。

究極進化は2種耐性持ちですが、火力覚醒とスキブが少ないです。

進化前は火力覚醒が不足していて、スキブも少ないので使いにくそうです。スキルも階層の制限があり使いにくいです。

ウルトラマンガイア

進化後が強そうです。2種耐性持ちな上に火力覚醒も十分にあります。スキルも終盤での属性吸収や欠損の対策ができ悪くないです。

進化前はつなげ消し2個持ちの火力は高いですが、使いにくそうです。つなげ消しを使う強いリーダーが不在で、スキルも階層の制限があります。花火周回で使う時はあるかもしれません。

武器も使いにくそうな感じがしますが、バインド回復があるのでルーレット潜在を使いたい時に使えるかもしれません。

★5

カネゴンがダンボ3で周回で使えそうです。

ゴモラ、バルタン星人、エレキング、キリエロイドはつなげ消し2個持ちで周回で使えるかもしれません。

エレキングのスキルは確定の陣なのでランダンで何か使い道が出てくる可能性はあります。

ウルトラの父は火属性にサフィーラ、サイタマのようなリーダーが出てこれば使えるかもしれません。

残りは記念品の印象です。